メニュー
資料

投稿者: iCON 投稿日時: 2019-5-26 23:02:23 (118 ヒット)

5月12(日)10:00から太田市福祉会館(2階大会議室)に於いて出席者27名の中で、平成31年度(令和元年)通常総会が開催されました。
先ず堀口理事長の挨拶から始まり、来賓として太田市情報管理課 課長の川田 佳信様からは激励のご挨拶をいただき、議長に中山様、書記に、藤井様及び諏訪様が選任され、各部の理事及び監事から30年度事業報告、活動決算報告及び監査報告、及び31年度事業計画、活動予算報告等の提案説明があり、原案通り可決承認されました。
使用された議案書は、ホームページに掲載されます。


堀口理事長挨拶.mp3
川田太田市情報管理課課長挨拶.mp3



投稿者: iCON 投稿日時: 2018-11-18 17:20:09 (412 ヒット)

去る10月31日に太田市の「コワーキングスペース」のエールクリエティブに於て行われました。
主催は、おおたIT市民ネットワークですが、従来と異なり、ワークショップ方式で行われました。
参加者が、自分のスマホ、タブレットを持ちより、講師と一緒になって、Wifiの接続 ウエブサイトの閲覧 メールの送信や色々なアプリを使ってみる事が行われました。
参加者は、5名でしたが、マチマチの機器を持参し、異なるOSで同じ目的の事ができる様に一家団欒の雰囲気で、説明を聞いたり、質問したりしながら個々にマスターしていました。
画面でご覧いただけばお分かりの様に、講師と参加者の距離がない事が、セミナーと違い、やり取りしながら自分のものにしていける新しい形の講習のような気がしました。






☆ワークショップとは、体験型学習の場
☆コワーキングスペースとは、様々な業種、年齢の人々が集まり、仕事をしたり、ノウハウやアイデアを共有し、協働する場所のこと

メインの講師を担当した川口さんのコメント
今回、お手持ちのスマートフォンをうまく使いこなせていない初心者の方に受講いただき、スマホの基本的な使い方をご理解していただきました。このセミナーは、ワークショップ形式のため、一度に多くの方に受講いただけませんが、今後も、このワークショップを通じて、スマホやタブレット初心者の方のお役に立てればと考えております。

堀口理事長の感想
アイコンでワークショップ形式の講習は始めてでしたので、新鮮な感じがありました。従来の講習会では一方的に講師の話で終わってしまいますが、今回は講師と受講者、受講者同志の話会いもあり、和気あいあいという雰囲気が良かったです。
又情報管理課の方々が見学に来られていました。今後、太田市のスマホやタブレットの講習会を開催するためのヒントとなれば良いと思いました。
定員6名に対して6名の応募があり、当日は1名欠席となりましたが、全員が笑顔で帰って行かれたのが印象的でした。継続して開催して行きたいと思います。

広報部 山路 彰


投稿者: iCON 投稿日時: 2018-7-17 23:23:30 (493 ヒット)

宝泉行政センターでパソコン講習会の模様レポート

2018.06.30


去る6月12日、13日、19日に「ウインドウズ初級」6月20日、26日、27日に「ウインドウズ中級」19名の受講者の参加のもとに実施されました。

この講座は、パソコン操作の基本から、設定 メンテナンス、トラブル対応までパソコン操作が基本から理解できる講座です。
テキストは、ウインドウズ初級、中級を使い、実習をしながら理解していただきました。

宝泉行政センターでは、講習会の他に、毎月「パソコンなんでも相談室」がメディア室で開催されています。
相談に来られる方の相談内容についても、今回の「ウインドウズ初級・中級」を受講された方々は自分で解決できるようになられたと思います。



講師のコメント
私は後半の中級を担当しました。センターの担当者の方によりますと、今回の講座は大変人気があって、定員19人のところに25人の応募者がいたので、抽選をしたとのことでした。
どうりで受講者の皆さんは非常に積極的で、私にその熱意が伝わってきて、ついテキストから脱線したことがありました。
宝泉行政センターの今年度のパソコン講習会の予定をみますと、今回のように、初級と中級講座(又は中級と活用講座)を夫々3日間づつ行う(6,7,9,10月)とか、インターネット初級とツイッター・ブログ講座を組み合わせる(11月)等の工夫をしていることがわかります。※
今回はセンターの担当者の方の熱意と、受講者の皆さんの熱意があふれる講習会となりました。
※ http://www.icon.gr.jp/modules/piCal/?cid=0&smode=Weeklyを参照してください。

おおたIT市民ネットワーク 広報部


投稿者: iCON 投稿日時: 2018-5-7 13:54:56 (514 ヒット)

4月29(日)10:00から太田市福祉会館(2階大会議室)に於いて出席者28名の中で、平成30年度通常総会が開催されました。
先ず堀口理事長の挨拶から始まり、来賓として太田市情報管理課 課長の川田 佳信様からは激励のご挨拶をいただき、議長に浜様、書記に、根岸様及び小林様が選任され、各部の理事及び監事から29年度事業報告、活動決算報告及び監査報告、及び30年度事業計画、活動予算報告等の提案説明があり、原案通り可決承認されました。



広報部会


投稿者: iCON 投稿日時: 2018-2-28 2:25:38 (715 ヒット)

平成30年2月26日

日時:平成30年2月24日(土)
場所:太田市立南小学校

参加児童33名に対して、4名の講師陣で指導にあたりました。困っている下級生に対して上級生がサポートしたり、同級生同士お互いに教え合ったりしました。さらに、講師たちも子どもたちがイメージする作品により近づけるようアドバイスをすることで、すてきな作品がたくさん生まれました。
頑張った証として、修了証書、皆勤賞の授与が行われました。中には、2年連続皆勤賞の児童もおり、とても立派だと思いました。
ここに、1年間の足跡の一部をご紹介いたします。

最初は、自分の名前を入力するにも、キーボードの位置を探す姿が見られましたが、一年間でスラスラと入力できるようになりました。
子どもたちの目覚ましい成長と、個性あふれる作品が毎回楽しみでした。
土曜スクールでの経験が子どもたちの成長の一助になることを願います。

講師一同


投稿者: iCON 投稿日時: 2018-2-9 15:54:45 (498 ヒット)


ウィンドウズ中級講習会


2018.02.09


最近の講習会の模様をお知らせします。
去る2月6日、市役所セミナールームにおいて行われた「ウインドウズ中級」の講習会の内容と様子を報告します。

ウインドウズ中級と聞いて、「エクセル」「ワード」などと異り、ちょっとわかりにくいので、受講生も少ないと思ってましたら、パソコンなんでも相談室を利用される方々や色々な講習を受講されている方々の参加がみられ、今回は20名の方が受講されました。

それは、ウインドズを理解し、パソコンを正く扱って、トラブルを起こさないで、軽快に、操作するには、日ごろ何に気を付け、何をすれば良いかを、専門家が、35ページに及ぶテキストを作成し、その内容を、具体的に解説する講習だからです。

今回は「ウインドズ中級」でしたが、「ウインドウズ初級」の講座もあります。
ウインドウズ初級は、パソコンの操作が中心で、中級は、パソコンを自分用に使いやすくする、点検整備(メンテナンス)そしてトラブル予防対策を重点的に講習しました。

従って、受講できなかった方は、テキストを入手して初級、中級を勉強したら、パソコンの取り扱いが楽しくなります。これからも講習が計画されると思いますので、受講されると良いと思います。



広報部
山路 彰


投稿者: iCON 投稿日時: 2017-7-9 14:06:00 (672 ヒット)

去る7月1日に、エールクリエティブ(太田市東本町28-1)に於いて、3Dプリンターの概要の説明と
歯車及びピラミッドの模型の作成実演を、責任者の藤枝氏に実施していただきました。
下の写真は、使用した3Dプリンター(Cube Personal3Dプリンター)






投稿者: iCON 投稿日時: 2017-6-15 12:14:37 (658 ヒット)

平成29年度 土曜スクール開講のお知らせ

2017.6.12

去る6月10日(土)今年度2回目の土曜スクールが、太田市立毛里田小学校で開講しましたのでお知らせいたします。
太田市では、4校開催されていますが今回は、毛里田小学校の様子を紹介いたします。
この小学校では、5月から来年1月まで8回計画されて、おり「ジャストスマイル」を利用し「おおたIT市民ネットワーク」のテキストを使用して、時期にマッチした作品を作り上げながら、パソコンの操作、ジャストスマイルの操作等をマスターしていけるよう、講師が計画的に進めてまいります。
今回の講座参加児童は、3年生から6年生までの12名でした。
写真をご覧いただくとお分かりのように、講師の説明に従って、素直に勉強していました。ややもすると、分かっている上級生と3年生では差がある為、なかなか揃って進めにくいのですが、比較的良い雰囲気でした。
各自、まじめに取り組み、上手にできれば、報告し戸惑えば、遠慮なく質問し和気あいあいのなかで、マスターしていく姿を見て、これから回を重ねるのが楽しみなる土曜スクールでした。


広報部 山路


投稿者: iCON 投稿日時: 2017-5-10 18:13:11 (554 ヒット)

4月30(日)14:00から太田市福祉会館(2階大会議室)に於いて出席31名の中で、平成29年度通常総会が開催されました。
まず堀口理事長の挨拶から始まり、来賓として太田市情報管理課 課長の久保田和良様からは激励のご挨拶をいただき、議長に浜様、書記に根岸様及び石倉様が選任され、各部の理事及び監事から 28 年度事業報告、活動決算報告及び監査報告、及び 29 年度事業計画、活動予算報告等の提案説明があり、原案通り可決承認されました。



広報部


投稿者: iCON 投稿日時: 2017-3-6 13:32:32 (448 ヒット)

土曜スクールの閉校式が行われました。
平成29年3月1日


日時:平成29年2月18日(土)
場所:太田市立南小学校


この一年間、22名の児童に対し、3名の講師陣が夫々の児童に息のあった指導で、立派な作品が出来上がりました。
一年間の成果はもとより、頑張った証として、賞状の授与が行われました。
ここに、1年間足跡の一部をを紹介いたします。

閉校式の模様


受講風景


作品


今年度は受講生過去最多の22名との出会いがあり、積極的かつ元気で活気のある楽しい教室でした。
パソコンの上達も早く感性豊かな作品を完成させ、1年間の成長が見られました。
修了式の1年間頑張った証しの賞状授与、次に繋がる激励であり、またの出会いを楽しみに。

以上


(1) 2 3 4 ... 9 »
Copyright(c) IT Citizen Ota Network 2006 All Rights Reserved.
__Theme Desinged by OCEAN-NET