メニュー
資料
お知らせ : 初心者の為の「スマホ・タブレット」ワークショップ」が開催されました
投稿者: iCON 投稿日時: 2018-11-18 17:20:09 (39 ヒット)

去る10月31日に太田市の「コワーキングスペース」のエールクリエティブに於て行われました。
主催は、おおたIT市民ネットワークですが、従来と異なり、ワークショップ方式で行われました。
参加者が、自分のスマホ、タブレットを持ちより、講師と一緒になって、Wifiの接続 ウエブサイトの閲覧 メールの送信や色々なアプリを使ってみる事が行われました。
参加者は、5名でしたが、マチマチの機器を持参し、異なるOSで同じ目的の事ができる様に一家団欒の雰囲気で、説明を聞いたり、質問したりしながら個々にマスターしていました。
画面でご覧いただけばお分かりの様に、講師と参加者の距離がない事が、セミナーと違い、やり取りしながら自分のものにしていける新しい形の講習のような気がしました。






☆ワークショップとは、体験型学習の場
☆コワーキングスペースとは、様々な業種、年齢の人々が集まり、仕事をしたり、ノウハウやアイデアを共有し、協働する場所のこと

メインの講師を担当した川口さんのコメント
今回、お手持ちのスマートフォンをうまく使いこなせていない初心者の方に受講いただき、スマホの基本的な使い方をご理解していただきました。このセミナーは、ワークショップ形式のため、一度に多くの方に受講いただけませんが、今後も、このワークショップを通じて、スマホやタブレット初心者の方のお役に立てればと考えております。

堀口理事長の感想
アイコンでワークショップ形式の講習は始めてでしたので、新鮮な感じがありました。従来の講習会では一方的に講師の話で終わってしまいますが、今回は講師と受講者、受講者同志の話会いもあり、和気あいあいという雰囲気が良かったです。
又情報管理課の方々が見学に来られていました。今後、太田市のスマホやタブレットの講習会を開催するためのヒントとなれば良いと思いました。
定員6名に対して6名の応募があり、当日は1名欠席となりましたが、全員が笑顔で帰って行かれたのが印象的でした。継続して開催して行きたいと思います。

広報部 山路 彰

トラックバックURL: http://www.icon.gr.jp/modules/news/tb.php/125
印刷用ページ このニュースを友達に送る
Copyright(c) IT Citizen Ota Network 2006 All Rights Reserved.
__Theme Desinged by OCEAN-NET