メニュー
資料
お知らせ : 土曜スクール開催の模様をお知らせいたします。
投稿者: iCON 投稿日時: 2015-9-25 13:34:55 (694 ヒット)

 9月は、太田市の3校で土曜スクールが開催されました。
 その中で去る9月19日(土)に行われた太田市南小学校の様子を報告します。
 ここでは、9時から11時まで、3年生から6年生まで13名の児童が参加して行われました


 今まで多くの学校の土曜スクールを見てまいりましたが賑やかな中で「ジャストスマイル」使ったテキストに沿って行われるのが一般的で、講師の話を黙って聞いて貰う事に苦労しているのです。
 しかし、今回、ここでは大分様子が違っていました。
 インターネットから題材を検索し、それをパソコンで編集し、切り抜いてペーパークラフトを作成する。
 各自が、自分の思った様に作業して達成感を味わうもので、写真をご覧の通り、みんな真剣に取り組んでいました。

講師の話
講師のポリシー・・・独創性の涵養
 土曜スクールで大切にしている事は、
「自分なりのこだわりを持ち、世界でたった一つの作品を作ること」です。
 子ども達は、同じテンプレートを元に、アイディアを膨らませ、時には、私たちに質問し、オリジナルの作品を作り上げます。

テーマの選択で考えていること
 テーマ選びは、ジャストスマイルの機能を踏襲しつつ、他のことにも応用できる、という事を教えられる様に心掛けています。
 例えば、地図機能をつかって双六を作るなどしています。
 継続して受講してくれる子ども達が、毎年同じという印象を持たないように、興味、関心、意欲を持つようなテーマにしています。

講師:北澤有紀
アシスタント:田島 博 五十嵐久美子

広報部会 山路 彰

トラックバックURL: http://www.icon.gr.jp/modules/news/tb.php/104
印刷用ページ このニュースを友達に送る
Copyright(c) IT Citizen Ota Network 2006 All Rights Reserved.
__Theme Desinged by OCEAN-NET